Blog スタッフブログ
ECサイト構築のすすめ メルカート
ECサイト構築用プラットフォーム「メルカート」はクラウドサービスで提供されるASPカート系サービスです。
■メルカートの特徴
ECサイト構築プラットフォーム「ecbeing」をベースに開発された当ASPカートは、BtoCやBtoB、定期通販や総合通販など販売の形態を問わず、食品系ECやアパレル・サブスク販売など様々なタイプのECサイト構築に応用できる高い汎用性が強みとなっています。
■メルカートの機能
・売上分析
商品購入者の年代や地域など、顧客の受注データから指定した項目のデータをまとめて売れ筋商品・購入者層などの情報を分析できます。
・検索ワード分析
指定した期間ごとに検索エンジンでの検索ワードを集計し、ユーザーがサイトにたどり着くためにどのようなワードを使用したかを分析できます。
・レビューセグメント
ユーザーレビューの投稿内容をもとに、会員をグループ分けする機能。レビューを行うような熱心なユーザーを絞り込むのに役立つ機能です。
・クーポン利用セグメント
クーポンの利用状況を元に会員を特定のグループに分けられる機能。これによって利用者に適したクーポン内容を探ることができます。
・ランキング機能
売上金額や売上個数、PV数など様々な側面から人気商品をランキング表示できます。
・CSVエクスポート
メルカートに登録されている情報をCSV形式のファイルで出力することができる機能です。
インポート機能と合わせることでECサイトの情報のバックアップが手軽にできます。
これらのほか、配信メールの開封状況に合わせて会員をグループ分けするメール情報セグメント機能、消費者が離脱した画面を集計するカゴ落ち分析などの機能もあります。
総じて購入者の情報分析に役立つ機能となっており、ユーザーを効率的にショップに引き留めるために便利です。
■利用料金プラン
※2024年9月時点でのかかくになります。
定期プランは定期通販の立ち上げに、おすすめプランは更なる業務効率化を目指す方に、顧客理解プランは顧客分析機能の強化・フル活用によって売り上げの最大化を目指す方におすすめです。
総じて高額なため、基本的には一定以上の売上規模のECサイトでの運用が想定されます。
■過去のECサイト制作サービスに関する解説記事はこちら
・Shopify
・MakeShop
・カラーミーショップ
・ecforce
・FC2ショッピングカート
・らくうるカート
・futureshop
・サブスクストア
・ショップサーブ