Blog スタッフブログ
ECサイト構築のすすめ サブスクストア
ECサイト構築用プラットフォーム「サブスクストア」はサブスクリプションサービスの取り扱い全般に特化したASPカート系サービスです。
URL:https://subscription-store.com/subsc-store
■サブスクストアの特徴
食品や生活雑貨、化粧品など、消費者側が定期的に購入することが想定される商品を継続的に購入してもらうためのサービスを提供できるサブスクリプションという手法は、
いまやECサイトにおいて非常に一般的なものとなっています。
サブスクストアには一度獲得した顧客にサービスを長く利用してもらうことが肝要なサブスク販売において、ユーザー目線・サイト運営者目線双方にとって有益な機能が多数揃っています。
■サブスクリプションのメリット
❶売り上げが安定しやすい
月額料金など、一定の間隔でユーザーからの支払いが入るため、
定期購入してくれるユーザーを一定数確保することに成功できれば常に一定の売上が期待できます。
❷売り上げの予測を立てやすい
売り切りのサービスと異なり、サービスの利用料金と利用者数からおおまかな売上ラインを想定することができます。
❸広報や営業のコストを減らせる
一定数確保したユーザーから定期的な利用料金を確保できることで、広報や営業に必要以上のコストをかける必要がなくなります。
総じて、顧客と継続的な関係を構築することが重要となります。
■主なサービス内容
・LP一体型フォーム
LPを見てからサブスクリプションの購入フォーム入力までが1ページで完結します。
複数ページを跨がないことで「商品のカゴ落ち(カートに商品を入れたまま購入せずページを離れること)」を極力減らせるのはECサイトにおいて大きな強みと言えるでしょう。
・顧客カルテ
この機能により、顧客情報が一つの画面で確認可能です。
電話対応などのお客様対応業務が発生した際、すぐにコンタクトを取りやすいなどのメリットがあります。
・カゴ落ちリマインド
カゴ落ちしたユーザーへリマインドを行う機能です。
上記のLP一体型フォームと組み合わさることでカゴ落ちへの対策を徹底しています。
・定期通販/頒布会
一度ご注文いただいた内容をベースに注文内容を自動的に生成し、お客様にご提案します。
定期通販は同じ注文内容を、頒布会は違う注文を生成します。
■料金体系
※2024年8月現在の価格になります。
スタートアップ企業の場合はstandardプラン、更なる事業拡大を求める場合はプレミアムプランがおすすめとなります。基幹システム連携や物流会社指定専用システムのような複雑なサービスを運用している会社の場合は、連携しているサービスに適応したサービスを構築できる、エキスパートプランという選択肢も存在します。
エキスパートプランにおいてはいずれの費用も要相談となります。
■過去のECサイト制作サービスに関する解説記事はこちら
・Shopify
・MakeShop
・カラーミーショップ
・ecforce
・FC2ショッピングカート
・らくうるカート
・futureshop
・Cafe24
・aishipr