Blog スタッフブログ
【WEBデザイン】バレンタイン特集サイトデザインまとめ4選

こんにちは、Webデザイナーのそいです。
年が明けて早くも2月に入りました。そんな2月のイベントといったら「バレンタイン」
今回はバレンタインにちなんだサイトデザインをまとめてみました。可愛いからオシャレなテイストまで、多彩な表現でスゴイ!!と思ったサイトを厳選してみましたのでぜひご覧ください。
コントワール・デュ・カカオ

コントワール・デュ・カカオのサイトでは写真が映えるレイアウトになっていて、チェック模様が印象的なデザインに仕上げられています。

メインビジュアルや、商品説明エリアのテキスト部分はすりガラスのような表現、グラスモーフィズムが使われていて透明感も感じさせるデザインになっています。このような表現で、全体的におしゃれな雰囲気に仕上がっていますね。
バレンタインギフト2026 チョコレート通販|コントワール・デュ・カカオ
京王百貨店

次に京王百貨店のバレンタイン特設サイトを紹介します。モバイルファーストのレイアウトが採用されています。

可愛らしく温かみのあるデザインにまとめられています。ボタンの形やあしらいは手書きタッチで、色使いなど茶色やベージュが使われていてナチュラルなデザインに仕上がっています。商品とも馴染んでいて、商品の魅力がより引き立つデザインになっていました。
ブノワ・ニアン(BENOIT NIHANT)

国内では東京をメインとして店舗をかまえるブノワ・ニアンのサイトです。不規則に積み上げられているショコラが映えるインパクトのあるキービジュアルが出迎えてくれます。

レイアウトはいたってシンプルですが、色使いや余白の使い方が絶妙で洗練された印象を受けます。
まさに「引き算のデザイン」を突き詰めた仕上がりでとても美しいです。文字のジャンプ率や文字の全体的な量、色のバランスなどなど、計算し尽くされておりバレンタインのサイトの参考だけでなく全体的なWEBデザインの勉強になりますね。
バレンタインコレクション2026|ブノワ・ニアン(BENOIT NIHANT)オンラインショップ
メリーチョコレートカムパニー

メリーチョコレートのバレンタイン特設サイトは体感型のWEBサイトになっています。
まるでホテルのスイートルームに案内されているように感じる演出で、「ユーザー体験」というところに重きを置いたサイトになっているのがとても印象的でした。

バレンタインのシリーズがたくさん用意されているメリーチョコレート。各ブランドページに遷移できるフロントページという扱いのサイトになります。ブランドページも商品のコンセプトにあったデザインや配色になっていて見応え抜群です。
ゴンチャロフ製菓

ゴンチャロフの特設サイトは可愛らしい王道のピンクとブラウン。
たくさんのコレクションがありますが、どのブランドにも馴染むようなデザインに仕上がっています。

各コレクション紹介は同じレイアウトが使われていますが、手描き感のあるあしらいを変えてコレクションのブランドイメージを表現されています。単純に商品の画像を並べるのではなくコラージュ風に魅せる工夫が素晴らしいと思いました。
ゴンチャロフのバレンタインコレクション2026 | ゴンチャロフ製菓
まとめ
いかがでしょうか?今回はバレンタインシーズンということで、特設サイトのデザインをまとめてみました。表現の仕方やテイスト・タッチ、ブランドごとでアレンジや工夫に溢れていて、どのサイトも「なるほど!勉強になる!」と声をあげたくなりました。デザインの可能性って無限大ですね。
今回もご一読いただきありがとうございました。