Blog スタッフブログ

WEB制作 デザイン

【WEBデザイン参考】企業・団体のコーポレートサイトデザイン参考事例まとめ【2024年】

こんにちは、デザイナーのMです。

デジタル情報社会の現代において、コーポレートサイトは企業・団体の顔としてもはや欠かせない存在と言っても過言ではありません。
最新の正確な情報を随時発信できる場所を作っておくことは、「信用」と「認知」に繋がるため、魅力的なコーポレートサイトのデザインとはどういうものなのか?を追求していくことはとても大切です。

企業の情報を適切に提供するにはどういう構成が良いのか?
問い合わせを増やすにはどういった見せ方が良いのか?
効果的なブランディングとは?
求める人材に対してどういった情報をアピールするべきなのか?

今回の記事では「企業・団体のコーポレートサイト」をテーマに、WEBデザインする上で参考になりそうなサイトをいくつかまとめてみました。WEBサイトの構成や情報の整理方法などに悩んでいる方、デザインの事例をまとめて見たい方などなど・・・よければ参考にしてみてください!

では、さっそく見ていきましょう。

 

※記事は2024年9月現在の内容になります。

 

株式会社桜商会

 

株式会社neoAI / neoAI Inc.

 

社会福祉法人 明照園

 

税理士法人ライズ

 

セイケンリノベーション株式会社コモド

 

TenCy株式会社

 

株式会社昭和工業

 

有限会社包装社

 

株式会社大月真珠

 

酒井物産株式会社

 

MI-6株式会社

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

コーポレートサイトを作る際はまず「目的」を明確化し、それに応じた適切なデザインを行うことが大切です。
レイアウトを工夫し、魅力的かつユーザーフレンドリーなサイトデザインで情報を適切に伝えることは、企業のイメージアップに繋がります。

今回の記事が、コーポレートサイトのデザインで悩まれている方や、色々なサイト実例を確認したい方などに、少しでも参考になっていれば幸いです!