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【WEBデザイン参考】美容・コスメ系サイトのデザイン時に参考になるホームページまとめ その❷【レスポンシブデザイン】

こんばんは、デザイナーのMです。

美容・コスメ系の商品やサービスに関するWEBサイトを作るメリットとは何でしょうか。
私は以下のような2点が特に大きいと考えています。

❶情報が流れていってしまうSNSとの補完関係として、24時間365日魅力を発信できる固定の場所を得られる
❷商品(サービス)の魅力を広く周知でき、安心感や信頼感を形成できる

美容・コスメ系サイトのデザインを作っていく際は、ターゲット層を丁寧に調査して、訴求していく方向性をしっかりと決めることが大切です。ユーザーはサイトの見た目や情報に対して的確さや納得感といった“配慮”を感じられた時に安心感を覚えます。プッシュしていきたい商品やサービスの特徴をWEBサイト制作者チームが誰よりも理解し、それらをイメージしやすいサイトカラーやフォント、レイアウト、動きなどを選んでいきましょう。

今回の記事では、「美容・コスメサイト」をテーマに、WEBデザインする上で参考になりそうなホームページをいくつかまとめてみました。
適切なレスポンシブ対応が行われている&情報が見やすく整理されていると個人的に感じたサイトを集めてみましたので、よければ参考にしてみてください!

では、さっそく見ていきましょう。

※記事は2025年3月現在の内容になります。

 

新・夜間美容シャンプー YOLU[ヨル]|リニューアル特設サイト

 

【公式】melt [メルト] | 休息美容 休みながら美しく

 

【公式】BOTANIST [ボタニスト] |答えはきっと自然の中にある。

 

THEÓ standard | THEÓ | ルベル – LebeL ALL YOUR OWN

 

WELLP(ウェルプ)公式サイト | ハーバルウェルネスブランド

 

きれいも。アルビオンの新スキンケアシリーズ[フラルネ]

 

女性の新習慣サプリメントfemyou(フェムユー)|PMS・更年期のフェムケア

 

longleage|ロングルアージュ公式サイト

 

【公式】再春館製薬所|漢方の医薬品・化粧品

 

アクシージア(AXXZIA)

 

福岡市城南区の美容皮膚科|タケダビューティークリニック

 

 

いかがでしたでしょうか。

美容・コスメ系の商品、サービスをホームページ上でアピールしていく際は、レスポンシブ対応は大前提として、ファーストビューでまず「ここの製品なら信頼できる」「サイトの印象が良い」ことをアピールしてユーザーの関心を惹き、「訴求していく層が望んでいるもの」を見失わずにレイアウトすることが大切です。
新しいユーザーを増やしていきたい、今よりももっと周知してイメージアップを図りたいと考えている方にとって、WEBサイトは非常に大きな力となってくれます。そういった方々の気持ちを汲み取ると共に、ユーザーさん目線に立ったデザインを採用して、サイトの品質を高くしていきましょう!

美容・コスメ系ページのWEBデザインに悩まれている方や、情報を的確にユーザーに届ける方法を探している方、サイトリニューアルを考えている方などに、当記事がほんの少しでも手助けになっていれば幸いです!

 

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